高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


建物の見学
1月9日




父との旅行時には必ずと言っていいほど建物の見学が日程に入ります。

沖縄では首里城・タイでは寺院・宮島では神社・韓国の時も・・・

今回は鹿児島だったので仙厳園の中にある島津家のお殿様のお屋敷も見学してきました。

天井が高いけど長押下は1.75Mしかなく背が高い人だと頭があたるとか

ガラスもあったけどほぼ外部が障子戸で寒そう。それ以外にも現代と違う事がたくさんあり勉強になります。

昔の建築物の話になると耳の遠い大人しい父が雄弁になって話し出すのも面白かったりします(^^;)

今回はお城は見れなかったですが、神社参拝では茅葺き屋根等

どうしても同じ建築の道を歩んでいる親子なので建物の話になってしまいます。職業病?

今回は仙厳園の御殿の和室が参考になりました。写真禁止が残念でしたが、少し凝った和室が作りたいという方にご提案出来そうです。

写真右は、熊本県人吉駅前にあるお城の形をしたからくり時計です(^^;)



2015/01記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪