高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


エネルギーパス講習 1日目
8月24日




ドイツでは法整備されているエネパスですが、今後日本導入も考えられており

省エネ住宅NO1『FPの家』として関西FPグループが全国に先駆けて認定取得に向けて動きました。

関西FPの中でも特に高気密高断熱に積極的に取り組んでいる有志工務店が参加しました。

2日間9時〜18時までの超ロングラン講習(^^;)




エネルギーパスとは、EU全土で義務化されている
「家の燃費」を表示する証明書。

EUでは一年間を通して快適な室内温度を保つため為に必要なエネルギー量が明示されています。

床面積1m2あたり○○kW時必要という形で数値化されており、誰でも簡単に家の燃費を確認する事ができます。

例えば、30kW時/m2の燃費性能をもつ床面積100m2の家の場合、一年間で必要な冷暖房エネルギーは3000kW時です。

この家のエネルギーを全て灯油で賄う場合は一年間で300Lの灯油が必要です。(10kW時の電気は1Lの灯油と同じエネルギー)※1

2012/08記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪