高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


田園住居地域
7月29日




住居地域や工業・商業地域などの用途地域の住居系地域の中に新しく田園住居地域が創設されました。

今年の4月から実地らしいですけど市町村で反映するのはかなり先かな?

目的は農業の利便の増進を図りつつ、これと調和した住宅に係る良好な環境を保護する為に定められる地域と言うことみたいです。

★開発規制(都市計画法第52条)

農地の1土地造成、2建築の建築、3物件の堆積について市町村長の許可が必要

駐車場、資材置き場のための造成や土石等の体積も規制対象

市街地環境を大きく改変するおそれのある一定規模以上の開発等は原則不許可

★用途規制(建築基準法第48条第8項)

第二種低層住居専用地域に建築可能なものに加え、次の農業用施設は建築可能

・農産物の生産、集荷、処理又は貯蔵に供するもの

・農産物の生産資材の貯蔵に供するもの(農機具収納施設など)

・500平方m以内の農業の利便増進に必要な店舗・飲食店等


この最後の農業の利便増進に必要な店舗?は農業従事者出なくても店舗と農業を結びつければ建築出来そうですね。(^^)

定期講習は最新の情報を教えてくれるから勉強になります。

2018/07記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪