高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


冬の工事(IN伊丹市)
12月11日




夏は19時頃まで明るく冬は17時で日没となります。

大工さんも日没に合わせられる現場では良いですが、工期の都合や仲間の上棟応援に行ったりとなかなか自分の思い通りの作業時間では行きません。

弊社としては少し余裕をお客様から頂いて大工さんに丁寧な施工をお願いしています。

ただ冬の日暮れは速いですが、現場によっては投光器を付けて19時近くまで残って頑張る場合もあります。

ハウスメーカーの場合は大工さんの日当の関係で1日の作業配分を終わらなさければ日当となりません。

ですから毎日残業して夜遅くまで工事している事が大半です。(^^;)

弊社は他所の会社より十分に職人さんへの日当は出しているので不満はないはずです。・・・けど(^^;)

今日は伊丹市の現場に17時行きましたが既に日没!投光器を付けて大工さんが作業していました。

最近何時までと聞くと18時過ぎまで作業しているみたいです。

仲間の大工の棟上げが年末までに3件あるので最低3日〜5日は空けないと行けないので頑張っているとか・・・

伊丹の現場も年末年始挟むので工期に余裕はありませんが、丁寧に作業するように大工さんには伝えております。(^^)

お施主様のリクエストもあり多少工期が短くなりましたが大工さんの後の工事で段取りよく行いたいと思います。

2017/12記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪