高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


満願寺 (川西市満願寺町)
9月22日




川西市と言ってもほとんど宝塚市にある満願寺さん。町名がお寺の名前の広大な敷地と1300年からの歴史のあるお寺さんです。

デイサービス開業の施設をリフォームしてからの2年のお付き合いをしておりマンションの全面改装や

お寺の営繕工事で納骨堂や参道など関連の工事を注文頂いております。(^^)


今回は手すり(^^)

住職が80代とご高齢なんですがお元気でとても良い方なんです。

呼び方が『インジさん』と職員さんが呼ばれるので道花監督と和尚さんや住職さん以外に呼び方あるんやなと調べてみたら

宗派によっても

真宗・浄土真宗の場合:「御院さん」「和上(わじょう)」
天台宗:和尚(かしょう) 
真言宗:和尚(わじょう)・方丈さん
日蓮宗:上人(しょうにん) 
浄土宗:和尚(おしょう)・上人(しょうにん) 
臨済宗・曹洞宗:和尚(おしょう) のような呼称があります。

と言う呼び方になっているらしくそれ以外にもその他にも寺によっては、「老師」「御老僧」と使うことがあります。
宗派によって使う使わないはありますが、「隠家」「御前」「尊師」「教務さん」「阿闍梨さん」等もあります。

関西地方の浄土真宗ではご院家さん(ごいんげさん)が詰まって御院さん(ごいんさん)、これがなまってごえんさん(ご縁さん)と呼ばれることが多いらしいです。

うーん。ますますわからなくなってきたので今までどおり住職さんと言うことにしました。

ちなみに住職にさんを付けるのは間違いみたいで ご住職と呼ぶのが正解みたいです。(><)
2016/09記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪