高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


豊中市指定の側溝
9月20日




箕面市と同様に豊中市も道路後退(道路幅4Mの確保)の際には側溝の設置が義務付けられていました。

箕面市は確認申請時より厳しく指導されるので理解していましたが、まさか豊中市からも言われるとは予想外(^^;)

近隣で5年前に建築した際は言われなかったのに・・・と思っていたらしっかり道路幅4M以上ありました。(^^;)

コーナンなどで売っているU型の側溝と違い現地作成なので費用が掛かります。(><)

この工事だけで約20万円

建築工事以外にも敷地条件により色々な出費がお施主様に降りかかります。(^^;)※今回は弊社負担

分譲しようと先日購入した土地には水道が入っていなく上下水道の引き込み工事に100万円OVERの費用が発生してしまいました。

十分に調査してからお土地は購入しましょう(^^;)
2016/09記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪