高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


免停制度が変わってました。(^^;)
4月5日




先日箕面でスピード違反をして・・・ついに免停通知かと思ったら?

違反者講習通知なるものが送られてきました。



違反者講習とは、平成10年10月1日の道路交通法の一部改正によって始まった制度のことで、

本来なら「30日間の運転免許停止処分」の対象となる「累積点数が6点」に達し、所定の基準に該当する方が受講できる講習のことです。


・過去3年以内に行政処分歴(免許停止・免許取り消し)がない。


・処分の基準点に達する違反行為を行っていない。


・軽微な違反行為(1〜3点の違反行為)で累積点数が6点になった。


上記のすべてに該当する方が「違反者講習」の対象となります。


※違反者講習は、 「1〜3点の軽微な違反を繰返して累積点数6点になった方」が対象ですので、いわゆる「一発免停」、1回の違反で6点になるような違反行為(酒気帯び運転・速度超過など)を起こした方は対象外です。


※過去3年以内に停止処分歴、または違反者講習受講歴のある方は対象外です。


※軽微な違反行為による累積点数が7点以上になった方は対象外です。

メリットとして書かれていました(以下の文)

違反者講習を受講することによって、以下のようなメリットがあります。


・行政処分(30日間の運転免許停止処分)が行われない。


・行政処分の前歴が残らない(行政処分暦の回数によって免停になる点数、免停期間、免許取り消しになる点数が異なってきますので、行政処分の前歴が残らないことは非常に大きなメリットです)。


・違反者講習の通知の対象になった点数(6点)と、以降の違反点数とは合算されない。


また違反者講習対象者が受講しなかった場合は、通常通り累積点数6点の「30日間の運転免許停止処分」の対象となり、この処分による停止期間を短縮する「停止処分者講習」は受講できません。

今回はかなり久しぶりの免停でしたのですっかり浦島太郎状態で知りませんでした。

そして2コースあって

・実車講習 14,100円 講習場所で自動車講習3時間

・社会参加講習 9,950円 周辺交差点で交通安全の呼びかけやチラシの配布3時間

別に+3時間は講義や運転適正試験も受けます。

もちろん実車講習にするつもりです。(^^;)

みなさんも運転には注意しましょう(^^)
2016/04記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪