夢の家 高気密高断熱

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


建築士定期講習
5月18日




今日は3年毎に受けなければいけない建築士定期講習に9時から18時まで参加しました(^^;)

設計事務所に所属する建築士は必ず受けなければいけません。罰則規定もありますよ。

2センチ近くあるテキスト本2冊には建築基準法や建築基準法施行令に建築士法の改正点

関連法規や職業の倫理観まで色々書いてあります。

私が興味ある省エネや耐震などの事ももちろん結構なページ載っていましたが、書いている人が設計事務所さんや

ゼネコンさんに勤めている方だったりするので、省エネ(高気密高断熱)に関する記述は誤った点も多く記載をされていました。

昨年忙しくていつもの設計士さんが一杯だった際に紹介してもらって他の設計事務所に依頼しようと話を聞くと

長期優良住宅の申請をした事ない事務所ばかりで驚きました。

(しかし今年からは改正省エネ法で嫌でも断熱化の建物は建てないといけませんけどね。)

シックハウスにも触れられていて建材からでるクロルピリホスなどの有害物質は実は御施主様が持ち込まれる家具からが原因の場合が多いらしいです。

建築材料はF★★★★など仕様規定がりますが、家具にはありません。特に安価な家具を買う時には注意が必要です。

などなど 1日缶詰で大変でしたが新しい法改正点などの知識も深まりましたので有意義でした。



2015/05記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪