高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


冬の日射取得
12月25日




最近はやりのパッシブ設計では自然のエネルギーを取り込んだ快適で経済性の高い家づくりを目指しています。

O様邸も太陽光を取り入れて明るく(暖かく)したいと出来るだけ家の奥(北側)に採光が入るように設計

私の提案設計では簡単ではありますが、夏至や冬至の開口部からの日射がわかる機能もついており

設計時にお見せしますのでわかりやすく好評いただいております。

今回は耐震性等級3の確保の条件があったので吹き抜けの大きさを調整しましたがリビングの奥まで光が届いております(^^)

反対に夏は出来るだけ日射を取り入れたくないので庇を長くする工夫も必要です。

窓の日射遮蔽やアルゴンガス封入したガラスを標準装備していますが、西日の威力は抑えられません。

外観が少し見劣りしてしまいますが、最近では窓上の庇も検討材料のひとつとなっております。

快適な家って色々検討しなければいけないって事ですよね(^^;)

2014/12記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪