高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


レンジフードの音
11月8日




レンジフードを付けると上の階の床が振動すると言うOB様からの連絡があり行ってきました。

珍しい天井吊り下げのタイプですが、これまで弊社でも施工実績もあり落下したら大惨事なのでメーカーの施工指示通りに下地を入れました。(当たり前ですけど)

そして もちろん取り付けはメーカー施工ですから問題ないと思っておりましたが・・・

穴を開けないと吊り下げ部が見えないので事前に一度メーカーさんには見てもらいましたが問題なし(許容範囲の音・振動)

でも振動はするのでついに弊社で天井に穴を開けて吊り下げ部を見ることにしました。(写真は点検口を付ける親父)

別にボルトが緩んでいるとかダクトにも問題がなかったので再度メーカーさんと来ることにしました。

I'll be back  (^^;)

弊社では数件しか吊り下げタイプはないのですがメーカー(レンジフード)にはこういった不具合事例のデータは蓄積されていないのでしょうか?

単純にレンジフードの振動がボルトを伝って上階に行っているのか?天井裏が太鼓状になっているので共振しているのか?はたまたそれ以外なのか?

私たちでは原因が全くわかりません・・・

私も高気密高断熱だから起こる不具合コーナーをHP上で公開しようと思っているくらいなのですが・・・(なかなか事例が集まらない)

それだけ皆さん快適に暮らされていると思います(^^)

2014/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪