高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


和室の天井材
11月6日




最近は和室のある家が少なくなって来ているのですが、昔ながらの本格的な和室となれば更に少ないです。

和室の天井を木でするかその他の材料にするか質問受けましたので事例紹介

真壁作りの(構造の柱が見えるような造り)和室自体が弊社の建てる家ではほとんどないので大壁和室の紹介となります。

※FP断熱材を薄くしないと真壁にならないので(もちろん真壁用FPパネルがあります。)あまり採用されません。

写真左 天井をプリント合板天井を貼ったパターン(引き戸はウッドワンの無垢うずくり建材)

写真中 クロス仕上げの天井 地窓やケヤキ地板に障子まであります。

写真右 私の家の和室(天井はクロス) 畳は琉球畳(樹脂製)

より和っぽくされたい場合に天井は木を使われるのでしょうね。特に白でも違和感がないように私は思います。

皆さんは如何でしょうか?
2014/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪