高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


エアコンのいらない家
7月1日




エアコンのいらない家って日本にあるんですか?

夏が涼しいと冬寒いし、冬暖かいと夏もっと暖かいし(^^;)

関西では少なくてもなさそうな気がしますが・・・

男性の私にはわかりませんが、よく女性は冷房病(エアコンの風が嫌い)に悩まされているみたいです。

以前 エアコンを使わない暖冷房を取り入れた住宅の検討を考えましたが、加盟金が数百万円掛かるのと、(ちなみにFPグループはありません。)

見た目が良く寒冷地にある温水パネルヒーターの大きなタイプで見た目が悪いので諦めた経緯があります。

じゃあ夏冬は真逆で難しいので夏だけエアコンなしの家って出来ないのかを今考え中です。

もちろんFPの超高断熱&気密を活かしてなんですが、出来るでしょうか?

ひとりでも冷房病に悩まれている女性を救うために頑張って考えてみます。

と、いう訳で写真左『エアコンのいらない家』本買いました(^^)通風対策でどこまで効果があるのか現在我が家で実験中(^^)写真その他

ウインドウキャッチ効果ある窓(縦すべり)を多用していたので取り敢えず効果のほどを調べています。

まだ本格的暑さでないですが、やはり通風だけだとちょっと我慢が必要かもです(^^;)
2014/07記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪