高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


住宅省エネルギー技術施工技術者講習
11月16日




先日もお話しました住宅省エネルギー講習の続きです。

FPの様な商品化された住宅ではなくグラウスールなどの現在多く使われている工法で気密化・断熱化を目指す事について


施工ポイントや断熱の納まりなどを解説して頂きました(^^)

私の在籍していた住友林業の10年以上も前の高気密高断熱商品(エクセル)の商品勉強会を受けているような感じでかなり無理やり感のある納まり基準でした。

これなら弊社FPの家やLIXILのスーパーウォール他社の断熱工法の方が絶対間違いないです。

グラスウールと防湿シートで気密や断熱を確保するというのが所詮無理だと思います。費用は安いでしょうけど・・・

私は水分を含む繊維系断熱材は断熱材として問題外としておりますのであしからず(^^;)

最近はすっかり寒くなりましたが、我が家と事務所ではエアコンなしの蓄熱暖房のみで十分暖かいですよ(^^)

今日はサッシ屋さんと同行してお客様の所に行きましたが、話す話題は夏と冬における開口部の断熱・遮熱についてでした(^^;)仕事熱心!

お聞きになられたい方がいらっしゃいましたら、お話したいと思います。

2013/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪