高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


Q値とミュウ値の計算
11月13日




今日は水曜日でお休みですが、例のごとくまたまた仕事です(^^;)

本日はFPコーポレーションさんと来月上棟予定のM様邸の打ち合わせと神戸市北区で建築のM様邸のQ値計算

Q値計算を初めてTRYする三崎監督と共に私も参加しました。

平屋という事もありQ値計算自体は2時間程度でした。お施主様にはまた三崎の方よりご報告させて頂きます。

Q値と合わせてFPはミュウ値(日射取得係数)も同時に計算するのですが、μ値が小さいほど、日射が入りづらく、冷房効率が高いということになります。

夏が暑い関西では、庇や袖壁などで夏の日射を防ぐ工夫をし、建物に日射熱がたまりにくく設計する必要があります。

ちなみの平屋で軒も出ているのが影響してか目標基準値の約半分の好結果が出ました。

明日は一日大阪府住宅省エネルギー施工技術講習会に参加してきます。この年になっても日々勉強(^^;)
2013/11記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪