夢の家 高気密高断熱

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


職人マナー講習2
2月27日


昨日に引き続きマナー講習

弊社メイン大工橘君はなんとか

褒められたのですが問題はうちの橘監督

彼は普段おとなしいですが、実は人なつっこく

工事中のお施主様とのやり取りも上手で

営業畑の私の目からも監督適任の人材です。

(実は10年以上も大工さんでした。)

彼はこの講習会で褒められるだろうと思っていたのですが、反対に講師の先生に

叱られる事態に(><)それは身だしなみでした。

写真でもかなり緊張している表情でしたが、先生に叱られて???

良く意味が分かっていないようでした。(まあ単に見せしめ的な要素はありましたが)

作業着の上着などのボタンが締まっていないとの指摘です。

ボタンをとめればOKなので今後は気を付ける事でしょう。茶髪とかだと・・・

私がたまに現場に行きご近隣の方が居れば『いつもご迷惑をおかけしております。』と

自らご近隣の方に挨拶して、世間話でもするのですが橘監督は元来職人さんなので

そこまで愛想良くはできません。(でもお施主様には本当に可愛いがられています)

また、現場内のマナーを率先して職人に指導できる人材でもあります。

現に1日の講習中何かを掴んだようで休憩中に『これはしないといけませんね。』と

頼もしい発言もしてくれていました。今後に期待したいと思います。

お施主様も弊社の現場でのマナーや掃除など行き届いていない点をご覧になりましたら

遠慮なく言って下さい。すぐKAIZENします。(トヨタ流?)
2010/02記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪