高気密高断熱 住宅 大阪 神戸

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


職人マナー講習会
2月26日


職人マナー講習会に参加してきました。

社員と弊社現場に入る下請けさんには

本当は私から指導するのが当たり前なのですが

なにぶん小さな会社ですから仕事に追われて

職人さんを集合させて一日拘束するなどは

どうしても疎かになりがちです。

そこでFPコーポレーションさん主催の講習会がありましたので

大工さんの日当を払ってまで参加させる事にしました。親父は体調が悪く不参加

この講習会には私と橘監督とメイン大工の橘君と3名で参加させて頂きました。

現場挨拶や清掃は基本中の基本ですが、しっかり問題意識も必要なので何故するのか?を

理解してもらう為と当然工事が終わった後に入居される施主様に嫌な思いをさせない。

またご迷惑を掛けるご近隣の方にもなんとか辛抱頂けるような人間関係を作ると言った感じです。

ともあれ工事中の騒音などでご迷惑をかけるご近隣の方には、それ以上不愉快な思いを

して頂く事のないよう細心の注意をしたいと思います。特に今回の現場は新しくお土地を購入された

お客様ですから新しいお土地でご近隣の方と仲良くして頂けるように工事中の事で

ご迷惑にならないようにしたいと思って早速講習の参加を決めました。

写真は弊社メイン橘大工さんが職人と近隣さんと言う想定でロールプレイングをしている写真です。

少し緊張気味かな?原稿棒読みのような気が・・・ドキドキ

でも終わった後に主催者よりお褒めの言葉を頂きました。ほっ

心配していた私も自分が褒められたように少し嬉しかったです(*^^*)

今回の講習で何かを掴んでもらって率先して現場で頑張って下さいね。

今後に期待しています♪

2010/02記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪