夢の家 高気密高断熱

このページでは、当社の出来事や「家づくり」に関するお知らせ事項お得な情報や なんでもない日常の出来事 ぜ〜んぶまとめてUPします。
私の人柄や考え方にプライベートまで丸裸で発信します。
特にペットネタや映画ネタが好評みたいです。
毎日更新を目指していますが、たまに忙しくなると数日分まとめてUPしてしまいます。そこはご愛嬌(^^;)
弊社はハウスメーカーのような突然お客様の所に訪問したりする営業は致しません。
これまで建築頂いた方は、このHPを見てのお問い合わせとOB様のご紹介だけです。
ですから特にこれから家を建築する方へ向けて出来るだけ良い情報を発信したいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
エコ住宅 ブログランキング

ツイッター

ランキングに参加中です。更新の励みになりますのでワンクリックお願いします。
代表取締役 諸岡健二


基礎配筋検査
10月19日




先日に大阪市福島区で建築中のN様邸の配筋検査がありました。

事前に私は瑕疵保険の基礎配筋検査の検査員をしているので確認はしたのですが、

今回は確認申請を提出した検査機関のチェックです(^^;)

まあもちろん合格なんですけど・・・

配筋は構造計算上(3階建てなので必須)ベース筋は175ピッチでいいのですが、弊社の独自規定どうりに150ミリ間隔にしております(^^)

基礎や断熱や木材など完成してからわからない個所(やり直しが利かないとも言う)については、建築基準法以上に過剰な仕様にする事を創業時以来続けております。

弊社のような小さい会社こそ率先して耐久性。省エネ性。そして快適性など見た目以外の個所についてしっかりとこだわる姿勢を実践できるからだと思っております。(大企業はどうしても宣伝広告費が掛かりますから・・・)

豪華なカタログや宣伝する雑誌やチラシなどにお客様の貴重な建設費の一部を使うつもりはありません。(本当です)

次回は上棟後に行われる建て方検査です(^^)

N様邸はご近所で駐車場や資材置き場も確保できましたし本当に近隣の方が良くしてくださるので助かっております(^^)

2017/10記事一覧

過去の記事



マクロホーム株式会社大阪